2013年04月28日

デッキレシピ1(SAO)

こんばんわU-3です。
無事こちらのブログの機能を把握し始めましたのでデッキレシピなどを掲載してみたいと思います。

最初はSAOでいきたいと思います。
先ずは構築です。

SAO黄t赤青

■レベル3
凛とした強さアスナ4
妹のような存在シリカ1

バーンも回復力も無い為、アスナのソウルパンプで
短期決戦に持ち込む為、システムパーツに枠を割く為シリカは1枚

■レベル2
<<閃光>>のアスナ2
着替え中のアスナ3
決意の告白リズベット1

閃光は早出しに対しては有効だがそれ以外には
圧縮を許してしまうので閃光2枚着替え中3枚
ユイにレストパンプが優秀なのでレベル応援は1枚

■レベル1
<<攻略組>>アスナ2
パーティーの誘いアスナ3
地下ダンジョンへの潜入アスナ2
副団長アスナ2
身代わり3

シナジーを打つ場合2体以上でなくては手札が増えない為パーティへの誘いは3枚
ユイのレストパンプとキャラカウンターと噛み合っている為2枚
地下ダンジョンへの潜入と凸凹で構築が分かれる所だが打点先行と行きのパワーを
考えた結果地下ダンジョンを採用


■レベル0
ソロプレイヤーキリト3
ふたりの子供ユイ3
戦場に身を置くキリト2
穏やかな日常キリト1
刀使いクライン1
ソファに横たわるアスナ2
早とちりアスナ2
職人の矜持 リズベット3
鍛冶屋のリズベット1
まっすぐな信頼シリカ1

ソロプレイヤーは先攻で立たせる事前提の為3枚
ソファに横たわるはデメリットが重いが先攻で出しても応援込みで
4000、ユイとも噛み合っている為、4枚目5枚目のソロプレイヤー兼メインアタッカーの為2枚
早とちりはデメリット無しの自ターン3500の為3枚
相打ちは現環境はD.C.やアイマスが多いが加速パンプが優秀の為3枚
ユイは、本構築ではアスナネームが多い為3枚
応援リズは、0.1レベルで加速を採用している為1枚
集中シリカは、ユイ、リズと相性が良くない為1枚

■クライマックス
求めていた温もり4
<<スタースプラッシュ>>4

■色構成
黄29:赤11:青10

SAOの強みは、風と閃光がある為、早出しされたとしても盤面を取る事ができること、
特にアンコール前チェンジが機能しなくなります。
あとは、3レベルアスナのソウルパンプです。
最後無理なクロックからCX引きに行かなくて良い点が意外と大きいです。
逆に弱みは、基本的にパワーが低くラインが作れない点です。
カウンター無しでは盤面を維持することができなく
行きで3面取る事ができなければ、アド差が酷い事になってしまします。

それでは各レベル帯を見ていきます。

レベル0
先攻でソロプレイヤーキリト立てる事ができると
ある程度信頼する事ができます。
アタッカーにアスナ、キリトネームのキャラと相打ちを採用
パワーはD.C.音楽を基準にして選択しました。
ですが0レベルが圧倒的に他タイトルよりも弱い為、
相手を先上がりさせつつ、さらっと流しましょう。

レベル1
パーティの誘い、攻略組、地下ダンジョンへの潜入をアタッカーに採用しました。
ハンドアンコール持ちを採用していないので
2対以上でシナジーを打つ事ができなければ
ハンドの質を上げる手段が集中とフィレスしかない為、
2レベル以降ジリ貧になります。
しかし1レベルまでにクライマックスとパーティの誘いを1枚ずつ
握ることのできる確率は約6割なのでフィレスを絡めると
そこまできつい事ではないと思います。
ここのレベル帯で意識することは、
シナジー < 3面見た目越え です。
シナジーを打つことよりも先ず3面見た目越えをします。
SAOには優秀なカウンターが身代わりと副団長2種のカウンターが有る為、
3面落とす事により、2種類を有効に使うことができます。
攻略組の7000に副団長を使う事で1-0 3000カウンターになります。
この性能はミルキーが証明していると思います。
シナジーでのサーチ対象の優先順位は、
相手によりますが、レベル2は殆どのタイトルが早出しなので
早出し相手を想定して記述します。
閃光 > 凛とした強さ >= 副団長 です。

レベル2
閃光は3レベル以上のキャラに対して12000ソウル2でアタックすることができる為、
見た目越えと打点レースに優位に立てます。
しかし閃光は相手をリバースさせると強制的にストックに送ってしまうので
相手に圧縮を許してしまうことがあリますので注意が必要です。
相方には着替え中を採用しました。SAOの早出しには、イベントが必要の為、
安定性を考えてこちらを採用しました。絆対応というのもすばらしい。

レベル3
SAOには、回復力もバーンも無い為3レベルが消して強いわけではありません。
勝ちパターンは凛とした強さアスナのcxが無くともソウルパンプできる事のよる
3-1から2キャン要求できる事、打点の調整がしやすい事です。

全体を通しまして、上でも記述しましたが回復力もバーンも無い為、
打点レースで常に優位に立つことが非常に重要です。
リフレッシュ後には、ゲームエンドまでのプランを見通し、
安易なクロックドローはしない様にしましょう。

以上、長くなりましたが皆様のSAO構築のお役に立てたら幸いです。

posted by U-3 at 00:46| Comment(2) | デッキレシピ | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

大会成績1

こんばんはU-3です。
今週初めてこっちのショップに行きました。
公式大会があったのでとりあえず参加です。
久しぶりの大会!!参加人数は16人4回戦のスイスドローでした。
使用タイトルはSAO黄t赤青
とりあえず調整もかねて行ってみたいと思います。

1回戦 まどマギ赤青緑アルティメットほむら型〇
ジャンケンに負け後攻スタートマリガンはハンドが強く3レベアスナのみ
マリガン後のハンド「風クラマ」「ボッチキリト」「0のユイ」「パーティへの誘いアスナ」「身代わり」
相手に相打ちを立てられアタックがキャンセル
クロックで相打ちリズと加速補助リズを引いて何事もなくボッチ単騎で割りに行く
返し相手のハンド弱いのか絆のワンパン割られなかったのでスタイリッシュ加速アスナとバックにユイを出し
2パンで相手が1レベルに
ここで見た目越えをされるもハンドが相当きついのか2パンの上ラインが低い
ここでこちらレベル1にクロックでパーティへの誘いを引き込み2面からシナジーで「集中シリカ」「閃光」を加える
相手キャンセルが弱く2レベルにバックに2面立てられ2レベル杏子?を立てるここでようやく1000+1を貼られ3パンされる2面見た目越え2レベル杏子が助太刀圏内のため身代わりで落とす
こちら2キャンで1-4トップドローで風を引いたのでクロック破棄
集中シリカでパーティ絵の誘いを回収再び2面シナジーですべて見た目越えカウンターと「着替え中アスナ」を加え残りデッキが3枚で1-7リフ8戻り確定超圧縮で勝ちの流れを作る。
相手はリフ込みで3-2にアルティメットまどかアルティメットほむほむを出され1面まどかを飛ばしてほむほむこのパワーは仕方ないので3面落とされるも3キャンで2-1クロック破棄して閃光×2と着替え中を出しクライマックス張ってゲームエンド
まどか相手に勝ちを拾えたのはデカイ

2回戦 fate緑青ライダー×
ハンドは悪くなく再び1レベルでシナジーが打てる
今度は先攻で3500アスナバックにユイを立てる
相手は3500龍之介2面から2000+1で割られる
クロックで加速補助リズとフィレスを引いたので相打ちをサーチして
加速と加速補助で両方見た目越えこれで相手は1レベルに
ここで1-1 7000ライダーと龍之介で2パン
無駄キャンセルでレベルが上がらないライダーは割れないので
龍之介を割り風ゲット一気にアドを稼ぐ
返しでライダー2面とステンノ&エウリュアレ2面再び龍之介
900025009000のラインを作られる
返しで加速アスナパーティーの誘い2面で加速とシナジー3面見た目越え
しかしクライマックスが残り3枚のため集中と閃光をサーチここで相手が1-6クロックでレベルアップ
相手の盤面が弱く2面しか超えられない1面カウンターで落としこちら2-1
クライン集中でパンプ後再び風を張る圧倒的横向きゲーで打点先行して相手が3レベルに
覇道の王を2面立てられ1-1 7000ライダーで3面超えられるも2キャンここでリフ
相手のハンドは3枚こちらのハンドは「閃光」「レベル応援」「攻略組」「レベ3アスナ」ストック8と余裕があるためレベル応援の追加コストから閃光を回収し加速補助圧殺で閃光2面と攻略組で全て割り3-5まで
相手のハンド3枚盤面はバックのみ勝ちを確信するが相手クロックから仲良し3人組2枚から威風堂々ライダーと0レベとバックでクライマックスを張られ3-2-2
山越え3点がキャンセル2点入り2点から4点が入るリフ込み7点素通りでこちら3-1
凛とした強さアスナを出し3-0に相手は3確の山アスナテキストで3-3-3リフ込みで2キャン要求
これをきっちり2キャンされ決めきれない
相手はハンド1場1ストック4おそらく打点が足りないで返しを考える
クロックからクライマックスで2-2-2予想通り打点が足りない
2点が通る2点から4点が通り雲行きが怪しくなる
ここで相手が閃光に対し「サイドアタックで」きっちり球が乗って1点入って負け
ついでに山はフロントであれば止まってました…勝ちゲームを逃しました

3回戦 ゼロ魔赤黄貴族早出し型×
マリガン4枚
再び先攻加速補助リズと3500アスナを立てる
相手は黄色の3500でダイレクト
自ターン3500アスナを出しきっちり割る
相手が1レベルに上がり気丈なサイト1レベル相打ちルイズ気丈なサイトバックにルイズ1000パンプを立てられるサイトのダイレクトでレベルが上がる
相打ちが面倒なので振り分けカウンターで落とし相手がルイズ3コストアンコール
ドロ-クロックツードローでクライマックス2枚そしてレベル1がいない...
仕方がないので自ターン3500アスナ 相打ちリズ 加速補助リズ 加速アスナ ユイとクライマックスで
どうにか2面見た目越え打点は通すも盤面は完全に抑えられる
クロックからレベルアップで経験を達成される回復を温存するためか1-1 7000とサイトを出しクライマックス
キャンセルはなく2-3までここでようやくアタッカーを引き2面を見た目越えルイズをサイト圏外からアタック全てドラが乗り相手は2-6ここでようやく2面貴族早出しとレベル応援で2-4まで2ボトムキャンでリフここで相手もリフ
残りもキャンセルこの試合はキャンセルが強いしかも相手はゲートが噛んでいないためハンドが4
この流れいつ乗るの?今でしょ!!ということでレベル応援から閃光2面で遺族を2面をストックに送り盤面を制圧相手3-3まで
相手がクロックからルイズ3面で3-1までこちらはまだ2-4のため仕返しで1面落としてレベル3アスナとダイレクト、閃光で3-3-3の2キャンのプランを考えるもクライマックスを張られ3-3-3打点が足りてないし山の状態も悪くない!!
と言う考えは甘かった…
3点通る3点から4点が通る最後3点さすがに止まるだろ…1、2、3点入るだと...
次のカードは当然進〇ゼミでした

4回戦 D.C.新聞赤青2-2サラチェンジ型〇
この試合は特に何事もなく各レベル体サラの早出しも含め割り続け圧倒的横向きゲーで2-5で終了

結果2-2圧倒的敗北!!
試作段階のSAOでしたがレベ0レベ1の加速がいることによって3面を取りに行ける印象
レベル1で9000のライダーを2面割りに行け早出しに対しては閃光が優秀でした。
ただパーティーへの誘いのシナジーとゲート、シリカ集中、フィレス以外に手札の質を上げられないため
安定性にかけます。ABの理不尽ゆりのように1枚握ればどうとでもなるタイトルではないので
ハンドを切り替えられないのは辛い

駄文でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
次回は国会試験のため大会参加は不可能なので今回使用したSAOを調整したレシピを載せたいと思います。

4戦2勝2敗
posted by U-3 at 00:19| Comment(4) | 大会戦績 | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

テストをかねた自己紹介

はじめましてU-3(ゆさ)です。とりあえず初投稿ということでテストです。
なのでとりあえず自己紹介です。

名前:U-3(ゆさ)
twitter:alive_U3
Skype:vandal77amb
趣味:カードゲーム、スポーツ
主にブシロードのTCGです。
WS使用タイトル
AB!
化物語
Rewrite
魔まマ
SAO
リトバス
VG使用タイトル
エンジェルフェザー

とりあえずテストですのでここまでにしておきます。
興味を持たれた方は今後もよろしくお願いします。


posted by U-3 at 01:00| Comment(7) | その他 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。